« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

観劇マナー

ジャニーズのタレントさんが出てる舞台、チケットとれたとして、行きたいかな、ってときもあるのよ。実際一度行ったし(完全に普通のミュージカルと音楽の舞台で、ジャニーズさんも出てるやつ)。でもその時はそんなに騒がしくなかったけど、舞台にジャニーズの団扇を持ってったり、ジャニーズの役者さんが出てくるとこで話の流れに関わらず歓声をあげたりする人がいるって聞くと、行く気なくすんだよね…。ジャニーズでなくても、誰か役者を観るためにいくのはいいんだけど、その人が出てないとこはろくに観てなかったりしまいには寝てたり、っていうのも、私も観劇中寝たことはあるけどさ、そのときはマジで疲れてたからで、舞台に興味なくてハナから寝る気だったわけじゃなく、睡魔と闘いながら観たし(自分を正当化はしない、反省はしてます)。マナーは守ろうよ。
後、出待ちを否定する訳じゃないけど、それを禁止している舞台ではやるべきでもないしスタンディングはラストとかでやってもいい空気かどうかは分かるでしょう。そしてどんな理由であれ舞台を楽しむなら、役者を入り口にしてもいいからその作品を楽しんでほしい。
なんでいきなりこんなことを言いだしたかといえば、まあ、某ジャニーズのタレントさんがインタビューで苦言を呈していたのでちょっと前から思ってたことを言ってみただけなんだけど、後今回たまたま行こうかな→でもジャニーズだから辞めよう、という考えになった舞台があったから。まあ、別の役者さんの、観劇中に咳をするな…は上から発言すぎるな、と思うけど。私も風邪ひいてたけどどうしても行きたかったことあったし。
あ、でもね、オペラや歌舞伎じゃあるまいし、観劇に行く格好は、別に私なんでもいいんじゃない?って思うの。ジーンズとかでも別に。観劇って人それぞれのスタイルがあるから、コスプレとか余程変な格好じゃなければw
舞台をあんまり観たことないにしても、若いとしても(だから幼稚園児は観れない舞台もあるけど)常識は分かるよね、っていう話なんだよね…。だって、映画みるのに騒いだりしないでしょう?
相変わらずつらつらと、毒吐いてるな、私も…。まあ、私も、人にどうこう言えるような人間じゃないけど。
色んな意見があると思うけど、一意見として。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »